サルべーション・マウンテン (Salvation Mountain)

サルべーション・マウンテン (Salvation Mountain)

砂漠の中にいきなり現れた不思議な風景に「オーッ!」と軽く叫んでしまった。
カラフルというよりは極彩色という古い言い方がピッタリくる砂漠の丘のアート、サルべーション・マウンテン (Salvation Mountain)。レオナード・ナイトがおよそ30年の日々をつぎ込んでコツコツと作り変えた。

ソルトンシー (Salton Sea)

塩水の湖、ソルトンシー (Salton Sea)

サンタモニカを出発して3時間ぐらい行くとインディオという砂漠の小さな町が見えてくる。
この町を通り過ぎて SR 86、SR 111と下って行くとくあまりにも何もない風景が続く。まだかまだかと走り続けて行くとやがて右側にソルトンシー (Salton Sea) が見えて景色が一変する。

向こう岸が見えないかなり大きな塩水の湖で 976 km² もの広さがある。琵琶湖の1.5倍程の大きさなのだから大きく感じたのもうなずける。

ここでは塩水に強いティラピアが釣れる。ただ塩水の濃度が日に日に高くなっているのでそのうち死海ほどの高濃度の塩水になる日も近いらしい、というよりも蒸発して将来はドライ・レークとなり水がなくなってしまうらしい。

この日のソルトンシーは波立つこともなく穏やかな風景で、湖畔にはかつてリゾートとして栄えていた町の残りの廃墟がいたるところにあり、個人的にはとても印象深い場所である。

サルべーション・マウンテン (Salvation Mountain) のサイン

サルべーション・マウンテン (Salvation Mountain) のサイン

湖畔の町、ナイランド (Niland) から内陸に向かって行くと何もない砂漠の中に突如出てきたので、「出たー!」と軽く叫んでしまった。よくもこんなところに作ったもんだと見つけたときにはテンションが上がりまくった。

丘全体をキャンパスにしたとてつもない作品で30年の年月がかかっている。カラフルというようなかわいらしい感じではなく、やはり極彩色という言い方が自分にはピッタリきた。このような色使いのアートが好きな人にはこの場所はたまらないのではないかと思う。

ストリーム (Streams) と、イエロー・ブリック・ロード (Yellow Brick Road)

ストリーム (Streams) と、イエロー・ブリック・ロード (Yellow Brick Road)

救いの山を登るときはイエロー・ブリック・ロード (Yellow Brick Road) を使って登って行く。

サルベーション・マウンテンの巨大な十字架の下に"GOD IS LOVE"の文字

巨大な十字架の下に”GOD IS LOVE”の文字

レオナード・ナイトの情熱が何もなかった砂漠の丘を巨大アートに作り変えた。テーマは”GOD IS LOVE”、「神は愛」と、このカラフルな作品でアピールしている。

サルベーションマウンテンのカラフルに色付けされた丘

カラフルに色付けされた丘

この日も40℃を超える猛暑で、わずか標高15mほどの丘だというのに、登っていると暑さで頭がクラクラしてきた。ここの夏はとっても暑い、日中の気温は50℃近くに上がることもある。冬の時期にはかなり冷え込み寒暖が激しい。

カラフルな花の森のアート

ペイントされた枝と花

樹木や花がカラフルに色付けされ、あちらこちらに描かれているのがわかる。

レオナードが住居としても使っていたトラック

レオナードが住居としても使っていたトラック

レオナードはここで水、電気、ガスといった都会生活とは無縁のキャンプ生活で砂漠の丘を作品に作り変えていった。

彼は自転車でクリークまで水を汲みに行き煉瓦用の泥や粘土と藁を混ぜ合わせて山の表面をつくり上げ、そこに様々なペイントを使い大地を極彩色に変えた。もちろん電気がきていないのでこの猛暑の中クーラーもない。暑い日中に昼寝して涼しくなる夕方ころから活動する事も多かったらしい。

礼拝堂

礼拝堂のようになっている。ここでレオナードは神に祈りをささげているのだろうか?

ステーションワゴンもアートになっている

レオナードは純粋に「神は愛」なんだよとただそれだけを世界に向けて訴えている。人間の情熱はすばらしい、何も無い砂漠をカラフルなアートに変えてしまったのだから。

今日はここに来てよかったなとしみじみ感じた。気持ちが明るくなった。レオナードの情熱に触れてとっても癒された気がした。

次回はサルベーション・マウンテンの隣にある、アートと廃墟が共生する、スラブ・シティー (Slab City) をエントリーします。

Salvation Mountain (サルベーション・マウンテン)
Niland, CA 92257
Webサイト
Map

関連ツアー

サルベーション マウンテン & デザートヒルズ アウトレットツアー

砂漠を愛に変えたカラフルでポップなアートを見に行こう!
:-(:-/:-|:-):-D (9 votes, average: 4.11 out of 5)
Loading...